2012年03月06日

M4series


どうも、パン工房です。

皆さんも既に知ってると思いますが、
一応米軍LOVE 男の一人として書かせてください。

M16:ご存知の通り、映画「プラトーン」や「マトリックス」など数多くのメディアにも登場する本銃。

また、コミックの「ゴルゴ13」(A1)でも有名ですね。(因みに単行本100巻を機にM16A2に切り替えた )


本銃が米軍に採用されたのは1967年。口径7.62mmのAR -10を元に口径を5.56mmにして改良されたのが本銃。

なぜ米軍は小口径に変更したのか?
それは、ヴェトナム戦争でヴェトナムのジャングルでSKSやAK 47と戦い、小型軽量使用するライフルが有利なことを認識したからである。

初速は秒速990メートルにも達したという。
ソ連の突撃銃と同様、口径は歩兵用ライフルと同じ7,62mmで、薬莢が短く火薬量が少ない。また、直径が大きく、軽い弾丸は空気抵抗が少なく、速度が落ちない。そして、大きな放物線を描いて飛ぶことになる。当然、距離の目測の誤差によって弾着の上下の誤差も少なくなるのです。

こんな優秀な本銃を装備した米軍はAK 47を圧倒できるはずだったのに……

やはりこの世の中に完璧と言える言葉が無いように、本銃にも弱点があったのだ。



ヴェトナムに送られる前の訓練兵にはM14が使用されていて、現地で初めて本銃を目にするということが多かった。
そのため、兵士が本銃の扱い方に慣れておらず、トラブルが頻発した。

また、使用されていた弾の発射薬が適切ではなく、汚れがこびりやすかった。

さらに、これまでの「木と鉄」で作られた軍用銃とは全く異なった外見だったので、兵士たちが「メンテナンスは不要」と勘違いしていた。
当然、ガス圧利用システムを採用していて、むしろメンテナンスは欠かせない銃である。当然、戦場では作動不良(ジャム)が頻発した。


そこで、軍が調査をして改良を加えた銃がM16A1である。(以降、M16A1へと続く 。乞うご期待を!)


こんな感じです。

何か間違いなどあったらコメントなりでお知らせください。





同じカテゴリー(AR )の記事
 ドイツ軍series (2012-03-12 00:19)
 M4series2 (2012-03-07 23:38)

Posted by パン工房  at 23:31 │Comments(0)AR

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。